一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2011.11.08 Tue 05:53
さてさて 今回は先週末に北の街で行われたパラクーとジュグーの
イベントを書きます。

まずはパラクー。
フランス文化センター主催の女性フェスティバルで
我ら協力隊の女性隊員による日本文化紹介を行いました。

日本に関するDVDを鑑賞した後
日本舞踊、空手、日本のファッションショー、カラオケ、よさこい、ラジオ体操などを
披露し盛りだくさんの内容でした。
event 1

event2.jpgevent 3

event 4
多くのベナン人の観客が来てくれ、なかなかの盛り上がりでしたよ☆



次はジュグーでのイベント、イスラム犠牲祭(タバスキ)です。

これはイスラム教全土で行われるお祭りですが
ベナンのなかでもイスラム教徒人口が圧倒的に多いジュグーでは
他の街よりも盛大に行われます。
ということで、見逃さずにはいられないので行ってきました。
tabaski 1
この日、街中はものすごい数のイスラム教徒であふれかえり、とても賑やかでした。

さて、タバスキとは?簡単に説明すると
各家庭で家長が神への生贄として羊や山羊や牛などを殺して
みんなで食べる、というもの。

この日はジュグーのあらゆるところで、解体されている現場を見ました。

そしてジュグー隊員のお宅でも、山羊を1頭。

解体現場はお見せしません。

警備員と近所の人に調理してもらい、イニャムピレと一緒に美味しくいただきました。

tabaski 2
蒸かしたヤムイモをお餅みたいにペタペタついてできるのがイニャムピレ
tabaski 3
ソースはピーナッツソース
tabaski 4
ジャジャーン! 出来上がり。

山羊さん、ごちそうさまでした。


 
2011.10.11 Tue 14:03
今年の3月
ピースコー(*Peace Corps 米国のボランティア団体 )の隊員メアリーと
知り合いました。

Mary1.jpg

ギニアで1年間
そしてベナンの北部の街マテリーで1年間
ボランティア活動をしてきた彼女は
さらに3月からナチティングーで活動をはじめました。

話をするうちに
一緒に小学校で手洗い啓発をすることになり
当時ベナンに来てまだ半年の私は
彼女から様々の事を学んだり相談したりと
たくさん助けてもらい、信頼できる大切な同僚であり友人でもありました。

Mary2.jpg

しかし長いアフリカでのボランティアの任期がついに終了し
アフリカが大好きな彼女は、またいつか戻ってくるから・・・と
言って、今日ベナンを去っていきました。

もちろん、とってもさみしいです。

だけど彼女の次なる挑戦への健闘を願ってお別れをしました。

またいつかどこか、それが世界のどこなのかわからないけど
会えるような気がします。いや、会いに行きたいです。

Mary3.jpg

Thanks,Mary☆


2011.09.03 Sat 15:42
日本は秋。

いいですね~食欲の秋。
日本のごはんに飢えている私にとって
想像するだけで耐えがたいものです。

あああ・・・秋刀魚に鮭にイクラ、松茸に栗ご飯~


ベナンの季節は雨季と乾季のみ。
雨が降るか、降らないかだけで
季節感がほとんどないし
食べ物にもあまり変化がありません。
服装だって1年中同じ。
四季のある日本で生まれ育った私には
ちょっと物足りないですが・・・

だ、だ、だけどベナン。
今時期、塩茹でされた落花生が美味しいのです。
街の至る所で売られています。
私も無心になって毎日カリカリ殻をむいて食べていますが
食べだしたらやめられません。
枝豆みたいな癖になる感じ。
私の小さな幸せです。

そしてもうひとつ幸せといえば
前回にも書いたけど、ピアノが弾けること。
いいですね~ 最高の癒し。
これまではクラシック専門だったけど
今は時間がたっぷりあるから
未開拓のジャンルをやってみようとおもいます。


もうすぐベナン生活1年。

ナチ

やっぱりここからみる景色がベナンで一番好きな場所です☆


2011.08.26 Fri 04:55
待ちに待った電子ピアノがようやく我が家にやってきました~

来週、帰国される調整員A夫妻から譲ってもらったものです。

piano.jpg

まさか ベナンでピアノが弾けるとは・・・
久しぶりのピアノに、うれしくてうれしくて☆

ルンルンッ♪♪♪


そして 何冊か楽譜も譲ってくれたのですが
そのなかに結婚披露パーティーのための曲集もありました。
素敵な曲がたくさん入っているので
ひとり楽しく弾いていますが・・・
果たして帰国後
自分が弾く側になるのか、それとも聞く側になれるのか。

30代独身はプレッシャーです。


2011.08.25 Thu 05:14
年に2回行われる総会、
全ベナン隊員が集合するちょっと楽しい時です。

先週 その総会がありました。

多くの隊員は、同期や同任地で衣装をそろえて出席します。

もちろん私たち22年度2次隊もそろえましたよ~
今回は黄色!
総会

そして総会の後、今月末に帰国する2人の調整員の
送別会が行われました。

そこで行われた余興では・・・

男性隊員がK-POPの少女時代を踊っちゃったのね
送別会1

送別会2

褒め言葉は 『気持ち悪~い・・・』
たくさん言わせてもらいました。
そして最高に笑わせていただきました~


Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

