一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.19 Sun 22:36
今回は私の協力隊としての活動のお話です。

青年海外協力隊って誰もが聞いたことあると思うけど、
海外で活動する内容は人によって様々です。
教師、看護師、保健師、栄養士、青少年活動、農業、土木、手工芸、
自動車整備、感染症対策、・・・・
とにかく色んな職種があります。
その中で私は村落開発普及員という職種に属しています。

村落開発普及員でも、そこでまた色んな分野に分かれていて
私の場合、学校保健です。
具体的には幼稚園・小学校の衛生環境の改善です。

学校にトイレ、水道、ゴミ箱などの設置は日本では当たり前ですが
ベナンはそうではありません。
トイレは近くの茂みで、水がないから手を洗わない、
ゴミは散らかり放題、とにかく汚い、不清潔!
これはほんの1例ですが、そんな状況を改善するのが学校保健活動です。

現在、ベナンでは16名の協力隊が学校保健活動をしています。

生活習慣を変えること、なかなか難しい課題です。
ヨボ
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。