一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2012.03.17 Sat 05:07
マンゴーの季節に突入です。
あちこちで たわわに実ったマンゴーの木を
見かけるようになりました。

マンゴー

まだ熟していないマンゴーもたくさんあるけど
来月にはシーズン真っ盛り。
甘くて大きなマンゴーがいっぱいでてきます。
う~ん、楽しみ~☆


さて、ストライキが長引いているので
以前、公立の学校で行っていたマラリア啓発活動を
先週から私立の学校で始めました。

ベナンはマラリア感染流行地域。
蚊帳・予防薬・蚊取り線香・虫除けスプレーなどを使用して
予防対策をとらなければなりません。

だけど、ベナン人にはこれらを購入する余裕はほとんどないので
ベナン政府や国際援助機関が蚊帳を住民に配布しています・・・
が、どうやら上手く各世帯に行きわたっていないのが現状です。

生徒達に蚊帳の使用状況を調査した結果
使用状況は各クラス平均1~2割程度。
使用していない理由はやはり、蚊帳がない、買う余裕がない
という結果でした。そして過去にマラリアになったことがある
生徒は各クラス平均9割程度。

マラリア啓発1

ということで、マラリアについての知識と対策の授業を
た~っぷりと生徒達にしました。
授業後は感想文を書いてもらい
それから以前からやってもらいたかったドラえもんのぬりえを
してもらいました。

日本の国民的キャラクターのドラえもんは、もちろん「青」。
青以外ありえません。
だけどドラえもんを知らないベナンの子供たちは
一体、何色で塗るのか、個人的に気になっていたので
試してみました。少し写真をアップします。

マラリア啓発2

マラリア啓発3

結果としては、誰一人ドラえもんを青で塗る生徒はいなかったけど
みんな自由に思い思いに楽しんでもらえたようです。

ちなみにですが、ベナンの子供たちに人気のアニメは
ドラゴンボールとNARUTO でした。

日本のアニメは世界どこへいっても大人気ですよ~!



スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

