一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2011.11.30 Wed 14:41
ひどいひどいひどい砂埃。

2週間前から、自宅の前の道路工事が始まったのですが
毎日ブルドーザーや大型トラックが
穴を掘ったり砂を運んだりしていて
もう 視界が真っ白になるくらい砂埃がすごいんです。

もちろん外出時はマスクとサングラスは必須。
家にいても、口の中がジャリジャリするし
くしゃみや鼻水、それに喉の調子まで悪くて最悪。
朝の雑巾がけも、毎日しているのに真っ黒。

はあ・・・はやく工事終わらないかな~


ところで 11月も今日で終わりですね。
今年も残すところあと1カ月。
(ちなみにベナン生活はあと10カ月ですけど)

1学期の学校での活動も、あとわずかとなりました。

今やっているのは、「ゴミ処理」なんですが
いやいや、予想以上に児童だけでなく教員の関心もうすくて
困っています。

ゴミだらけのベナン、躊躇なく子供から大人までポイ捨てのお国。

もちろんそれがダメなことをちゃんと知っています。
学校でも指導している(?)のかは謎ですけど
堂々とゴミをポイ捨てする姿をみると、ため息がでます。

今回、ゴミはゴミ箱に捨てましょう
と学校で言い放ってきました。
それから みんなでゴミ拾い。
あと ゴミ捨て場もつくりました。
ordures1.jpg

それと啓発ポスターもまたまた作りました。
ordures2.jpg

仕上がりはこんな感じ。
ordures3.jpg


果たして効果があるのかどうか・・・少しは期待したいけど。

みなさん ポイ捨てはやめましょう!


No title
先進国は本当に綺麗に整備されてて アジアとかもそうだけど 発展途上国は 物にあふれてゴミだらけ。だよね。。彼にはそれが 普通になってしまっている。そしてゴミにあふれすぎて 綺麗な町作りをし始めるのかな。。今から 子供達に! 素敵な行動だね!未来のため 地球のため。
From:chizuru URL 2011.11.30. Wed 15:55 [Edit]
Re: No title
ポイ捨ての習慣。今まで当たり前にしてきた習慣を変えることって、とっても難しいんだよね。しかも、ゴミ問題はみんなが意識を持たないとなかなか改善できないしね。ゴミは落ちてても何一ついい事はないのに・・・
From:mi☆world URL 2011.12.01. Thu 04:38 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

