一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2011.06.17 Fri 04:23
私は小学校の保健衛生の改善の活動をしていることは
以前にも書きましたが、
これ以外にも、情操教育(体育、美術、音楽)の質の向上を
目的とした活動も取り入れています。

というのも、ベナンの小学校での授業は算数や国語、理科、社会などを
重視した形態をとっており、体育、美術、音楽の授業をあまり取り入れていません。

もちろん、多くの教育指導者は情操教育の必要性を少なからず理解しているが、
材料や物品購入の資金不足、
教員が情操教育の指導方法を熟知していない、
などといった理由も原因のひとつです。

だから、私は体育、美術、音楽の授業を児童に行うことで
学ぶことの楽しさ、そして様々な知識を得てもらいたいと願っています。

といっても、私は教員、未経験・・・
子供の心をつかむのは難しいですね。
悪戦苦闘しています。


さて、小学校では試験も終わり、児童は夏休み気分。
でも学校は今月末まであります。

私はこの期間、プチスポーツ大会をします。
今日は、EUC B小学校の5年生のクラスでしてきました。

種目は、まず二人三脚リレー
二人三脚

最初はみんな苦戦していましたが、練習を重ねるごとに
スムーズに走れるようになりました。

次に、馬跳びリレー
馬跳び

馬跳び2

これはみんな上手くできていました。

二人三脚も馬跳びも、児童達にとって初めての経験だったらしく
どうやら楽しんでもらえたみたいです。


スポーツの後、ちょっと日本の歌を覚えてもらおうと
「幸せなら手をたたこう」をやってみましたが・・・

~態度でしめそうよ~という部分の発音が難しいらしく、
首をかしげていました。

歌をフランス語に直訳したものも準備していったのですが、
やはりこのほうが歌いやすいみたいですね。

☆参考までに☆
幸せなら手をたたこう    Si tu es heureux, frappe les mains
幸せなら手をたたこう    Si tu es heureux, frappe les mains
幸せなら態度でしめそうよ  Si tu es heureux, montre le
ほらみんなで手をたたこう  Voilà frappons les mains tous ensemble


さて、明日もがんばるぞ!
スポンサーサイト
No title
運動とか覚えさせたらセンスありそう。みんなすぐ上手になりそうだよね。
From:ちぃちぃOFジョイトイ URL 2011.06.21. Tue 20:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

