一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2010.09.26 Sun 19:59
季節は秋。

カナダから帰国して1年・・・
ウィスラーを号泣しながら離れた日のことが懐かしいです。
写真を眺めては、出会った人達のことや楽しかった生活や遊びのことを
思い出します。


そして今 

数日後にアフリカへ向けて出発します。

今回、青年海外協力隊としてベナン共和国で2年間の活動を行う機会が
得られました。

初めてのアフリカで不安だらけはもちろんのこと、帰国後のことも悩みますが
多くの人たちの励ましで前向きに進んでいます。

そして何より両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

30代になっても自由奔放に生き、十分な親孝行もできず、
いつも心配ばかりかけている私の生き方を、両親はいつも応援してくれます。
本当に頭が下がります。

ありがとう。


さてさて、この出発にたどり着くまでには・・・

5月から研修が始まり、群馬で3週間の農業研修、東京で5日間の講義を経て、
長野で2カ月間の訓練所生活がありました。
この長野の訓練、相当しんどかったです。

語学がメインの訓練で、私の場合フランス語です。
(ベナンは以前、フランスの植民地だったため、公用語がフランス語なのです!)

とにかく勉強しました。
寝ても起きても頭の中は常にフランス語。
最終試験前は、ひどいストレスとプレッシャーでした。

だけど、とても良いクラスメイトに恵まれたこと、そして担任のマチュー、
そして同期隊員みんなのおかげで試験に合格できました。

Tout le monde, merci beaucoup!

CIMG6447_convert_20100926015937.jpg



そんなわけで、これから2年間アフリカでがんばってきます。

多くのことを見て感じて学んで経験して、自分を成長させていきたいです。
また、そのことをブログで伝えていきたいと思います。

それでは 行ってきま~す!
ミィへ
久しぶりにミクシィでミィの名前を見たーと思えば、今度はアフリカ?その才能と行動力にはホントうらやましい限りで、尊敬の域。感染症など気になることがたくさんだけど、くれぐれも体に気をつけてね☆

美穂
From:miho URL 2010.09.26. Sun 21:05 [Edit]
No title
お久しぶりです☆
なんとま~、アフリカですか!?
身体に気をつけて、楽しんできてください♪
From:shun URL 2010.09.26. Sun 21:18 [Edit]
みーちゃんへ
この前は楽しかったね。

みーちゃんに2年間会えないかと思うと、すごく寂しいけど、応援してるよ。
とにかく体に気をつけてね。
ブログ楽しみにしてます。

いってらっしゃいv-237

圭子
From: URL 2010.09.26. Sun 23:36 [Edit]
ありがとう
v-4美穂
元気~?
本当、アフリカは色々気をつけないとね。未知の世界だわっ。

v-4しゅん
その後のスケートは?
気が向いたらアフリカに遊びにきてくださいな 笑

v-4圭ちゃん
3人で集まってご飯食べたの、何年ぶりっ?て、ぐらい久しぶりだったね。帰国したら、また一緒に遊んでね。



From:ミイ URL 2010.09.27. Mon 02:38 [Edit]
みいこへ
私も去年 ミイちゃんが去った後
 涙が止まらなくて号泣したことを 最近、
また この雨の季節に思い出しました。

カナダはまた 雨の季節です。
世界のどこかでは 雨は歓迎 喜びを意味します。

この雨は空からのミイちゃんへの 歓迎だと
思いました! ミイちゃん。

今 色んなこと 考えて色んな思いや気持ちが
ココロの中いっぱいだよね?

そのココロの中にある宝の たくさんもって
ベナンの大地にばらまいてきてね!

私も 11月からオーストラリアで ミイちゃんのこと
考えてます 笑。

From:chizuru URL 2010.09.27. Mon 05:23 [Edit]
No title
相変わらず素敵な人生歩んでますね!!
そんなみいちゃんの生き方、尊敬してますよ。
むこうでも思い切り楽しんでくるんだぞ~~!!!
またいつの日か会える事を楽しみにしてます☆
From:ゆう URL 2010.09.27. Mon 16:17 [Edit]
No title
まじで~~!!!
かなりびっくりだよ!!!さすがだね!!!
すごいいい経験になるだろうね!!!!
気をつけて楽しんできてね♪
From:kayo URL 2010.09.27. Mon 16:45 [Edit]
No title
うらやmしい~!!
ミイさんはいつでも人生楽しんでるな!!
2年後また北海道に来てくれな!!
From:pontsuyo URL 2010.09.27. Mon 19:31 [Edit]
みいさん!
久しぶり!
すごいねーーー!!!!またどっかいくのかなあとは思っていたけど(笑)、今度はアフリカ大陸ですか!!さすが!
本当に行動力あるよねーー!!頑張って、楽しんできてね☆
今度会えるときは私はどうなっているのかしら(笑)

きみこ
From: URL 2010.09.27. Mon 23:08 [Edit]
ありがとう
v-4ちいちゃん
オフシーズンのウィスラー、これから雨から雪へと冬に向かっ寒くなるこの時期、ちいちゃんのカナダ生活も1カ月なんだね。今度はオーストラリアとアフリカかあ・・・以前はいつも一緒に過ごしてたのにね。
いつか、ちいちゃんとカヌートリップできることを楽しみにしてるよ。

v-4ゆうくん
いつも刺激と勇気を与えてくれるのは、ゆうくんよ~。 ハラハラしながら心配してると同時に、応援してるよ。ますます成長していくゆうくんに、次に会う時が楽しみよ。

v-4かよ
まだまだ落ち着きそうにないミイの人生、アフリカで自分にできることを精一杯やってくるね。
かよの近況も、時間ある時に教えてくださ~い。

v-4ポンツヨ
つよぽん、教師はどう?楽しくやってる?
2年後、また卓球のゲームしよ~ぜい。

v-4きみちゃん
うん、今回はアフリカよ。
ごはん何食べるのかな・・・ 
心配・・・
和食はしばらくおあずけです。




From:ミイ URL 2010.09.28. Tue 00:22 [Edit]
がんばって!
パースのYHAで会ったちほです。
6大大陸のうち、4大陸はすでに制覇かな?
残るはアフリカと南極・・・。
アフリカに行った知り合いが何人かいるけど、
とにかく病気には気をつけて、
充実した日を過ごしてね。
応援してます!!
From:ちほ URL 2010.09.30. Thu 18:17 [Edit]
dear・・・
久しぶりに会えると思ったらまたあなたは遠くへ行ってしまうのね・・・

でも今の生き方が一番「らしい」と思うよ。
大学の入学式で初めて会った時の印象とは全然違うね。
あんなに華奢で控え目なあなたがこんな風に生きていくとは思わなかった★

あれから15年、人それぞれ色々な人生があるのですね。
日本の日常に追われながらセコセコ生きている私たちの夢を託します♪なんてね。
From:Chiyomi URL 2010.10.01. Fri 10:14 [Edit]
みーちゃんへ
ほんとうに行ってしまったのね
さみしいわ~

今日テレビで、大沢たかおがアフリカを旅する番組してて、それを見ながら、みーちゃんはこういうとこで生活してくんかぁと考えてたよ

くれぐれも体にはきをつけて!
がんばってね☆☆☆

              よう
From: URL 2010.10.03. Sun 00:15 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

