一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2011.12.25 Sun 19:57
先週は、3カ月ぶりにコトヌーへ上京しました。
海に面しているコトヌーはナチと違って
湿気ムンムン、とても蒸し暑かったです。

さて 今回のコトヌー滞在、ちょっと忙しい毎日でした。

メインは教育省での年間報告会。
JICAとベナンの教育省との学校保健活動の報告と話し合いが行われました。

JICA、協力隊員(学校保健)、配属先、教育省や外務省関係者など
多くの人々が集まり、またテレビ局、新聞社なども来て
なんだか大イベントになりました。

教育省

学校保健活動の重大な問題点
それはベナン側の協力がほとんどないことです。
本来なら学校保健隊員は 校長や教員を監視する立場にある
視学官や教育指導員と呼ばれる人達と
活動を共にするはずなのですが・・・

私はこれまで1度も一緒に行動を共にしたことはなく
ずっとひとり活動。大半の学校保健隊員がこの状況にいます。
これでは、ベナンの保健衛生の改善は無理。

問題はこれだけではありませんが
このことを念を押して訴えました。
果たして今後は協力を得ることができるのか・・・
少しだけ期待しています。


さてさて話は変わり
2011年、ベナンには日本食のお店が2軒もできました。

1つはお寿司屋さん。
未だに行ったことはありませんが、高級みたいです。
もう1つは居酒屋。
ベナンに住んでいる日本人の方が経営されているので
味はまさに ザ・日本!です。
牛丼↓
コトヌー2

コトヌーは本当にレストランが充実しています。
イタリアン、フレンチ、モロッコ、ロシア
中華、ベトナム、レバノン・・・
なんでも食べることができます。

今回 久しぶりに同期で集まることができたので
みんなでタイ料理を食べに行きました。

もちろんお金を出せば美味しい食事ができるのですが
ベナン食でも安くて美味しいものもあります。

コトヌー3

これは「アチャケ」です。
厳密に言えば、ベナン食じゃなくてコートジボアールのごはんですけど。
とにかく美味しいです。
マニョックに揚げバナナとお魚、玉ねぎ、ピーマンをのせて
油とソースをかけていただきます。


コトヌー上京の楽しみは ☆ごはん☆ だね!


Calendar
2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

