一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.26 Sun 19:59
季節は秋。

カナダから帰国して1年・・・
ウィスラーを号泣しながら離れた日のことが懐かしいです。
写真を眺めては、出会った人達のことや楽しかった生活や遊びのことを
思い出します。


そして今 

数日後にアフリカへ向けて出発します。

今回、青年海外協力隊としてベナン共和国で2年間の活動を行う機会が
得られました。

初めてのアフリカで不安だらけはもちろんのこと、帰国後のことも悩みますが
多くの人たちの励ましで前向きに進んでいます。

そして何より両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

30代になっても自由奔放に生き、十分な親孝行もできず、
いつも心配ばかりかけている私の生き方を、両親はいつも応援してくれます。
本当に頭が下がります。

ありがとう。


さてさて、この出発にたどり着くまでには・・・

5月から研修が始まり、群馬で3週間の農業研修、東京で5日間の講義を経て、
長野で2カ月間の訓練所生活がありました。
この長野の訓練、相当しんどかったです。

語学がメインの訓練で、私の場合フランス語です。
(ベナンは以前、フランスの植民地だったため、公用語がフランス語なのです!)

とにかく勉強しました。
寝ても起きても頭の中は常にフランス語。
最終試験前は、ひどいストレスとプレッシャーでした。

だけど、とても良いクラスメイトに恵まれたこと、そして担任のマチュー、
そして同期隊員みんなのおかげで試験に合格できました。

Tout le monde, merci beaucoup!

CIMG6447_convert_20100926015937.jpg



そんなわけで、これから2年間アフリカでがんばってきます。

多くのことを見て感じて学んで経験して、自分を成長させていきたいです。
また、そのことをブログで伝えていきたいと思います。

それでは 行ってきま~す!
スポンサーサイト
Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。