一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2012.01.11 Wed 05:34
2012年、年明け最初のイベントは
同期隊員でのパンジャリ旅行でした。

ベナンの北部にあるパンジャリ国立公園は
数多くの野生動物が住んでいます。
サファリシーズンとなる12月から4月頃まで
多くの観光客(大半はフランス人)が訪れるのですが
もちろん ベナン隊員にとっても必須の観光スポットです。

ちなみにですが
みなさんのアフリカのイメージ、それぞれあると思いますが
アフリカだからといって 裏庭でゾウが木を食べている、とか
夜はライオンがでるから夜道が歩けないとか
そんなこと100%ありません(ベナンでは)。
動物が観たいならパンジャリへ行きましょう、ということです。

さてさて パンジャリはナチから車で約2時間と
そんなに遠くありませんが、公園内はとても広いので
2日間にわけて動物を観ます。

pendjari1.jpg

公園内にはホテルが一軒あり
夜は美味しいホロホロ鳥のグリルを食べて就寝。
なかなか快適なホテルです。

さて、今回観ることができた動物。
色鮮やかな鳥、ワニ、カバ、サル、ガゼル、シカ
バッファロー、マントヒヒ、イボイノシシ・・・
pendjari4.jpg
pendjari5.jpg

わたしの一番のお目当ての動物
野生のゾウだゾウ~~~パオーーン
pendjari7.jpg


幸運なことに何度も遭遇でき、しかも近距離で観ることができて
大満足☆☆☆
だけどライオンは残念ながらチャンスがありませんでした。

バオバブの木
pendjari2.jpg

パンジャリ川。対岸はブルキナファソです
pendjari3.jpg

広大な自然のなかで生きる野生動物は
やはり動物園にいる動物と違って
たくましさと美しさを感じました。
かっこいいです☆
できるならば ずっと眺めていたい・・・
けど そうできないのが観光客のさだめ。

帰国までに またサファリ行くぞ~
次はライオンだ~☆

2011.10.02 Sun 04:41
さて 旅日記も最終編となりました。

今回はセネガルのリゾート地、サリーです。

ベナン生活1年の自分へのご褒美として、海辺のちょっと素敵なホテルに
泊まってみました。
deca1.jpg deca2.jpg deca3.jpg deca4.jpg deca5.jpg deca6.jpg deca7.jpg deca8.jpg deca9.jpg deca10.jpg


アフリカで生活を始めて1年
楽しいことより辛くて大変な事のほうが多くて
もうベナンのこと嫌いだ、っておもうことが何度もありました。

だけど今回、セネガルを旅して
ベナンの良い面・悪い面にあらためて気付き
自分自身、これまでよりベナンを受け入れることができるような気がします。

残りベナン生活1年、まだまだ苦難は続くだろうけど
焦らず、気張らず、心にゆとりをもつよう心がけ
そして健康にも気を付けて
充実した日々を送りたいとおもいます。

来週から学校は新学期がはじまります。
さあ がんばるぞ!

2011.10.02 Sun 04:25
ダカールから車で4時間、セネガル北部の街サン・ルイ。

ここは植民地時代に首都とされていた場所なので、街並みがヨーロッパ風で・・・
とガイドブックに書いてあったから
まあそうなのかな~と思いながら散歩をしたわけですが。。。

それより、宿泊したホテルで飼われている猫が印象的でした。
st louis1
おデブな猫ちゃん、その名は「クスクス」です。
なんでこんなに太ってしまったのか・・・
ホテルの従業員いわく
クスクス(北アフリカで食べられる料理)の食べ過ぎみたいです。


さて ここでセネガルの代表的な料理、チェブジェンを御紹介。
味付けして炊かれたご飯に、茹で野菜と焼き魚を添えます。
st louis2
このサン・ルイで食べたチェブジェンはかなり美味しかったです☆
セネガル料理は、お米料理が中心みたいなので
日本人の口に良くあうと思います。


そしてサン・ルイの後、同期の友達がいるルーガという街で滞在中に
日帰りでイスラム教の大モスクがあるトゥーバへ行ってきました。
touba.jpg
とても色鮮やかでピッカピカで立派なモスクでした。
さすがイスラム教の国ですね。


セネガルは見どころいっぱい。


つづく

2011.10.01 Sat 05:07
まだまだ 旅日記は続きます。

今回は世界文化遺産のゴレ島です。

ダカールからフェリーに乗って20分程で到着するゴレ島は
かつて西アフリカの代表的な奴隷積み出し港だった島です。

現在はのんびりと落ち着いた雰囲気で
家並みや路地の風景もかわいいし、人も穏やか。
すぐにこの島を気に入りました。

gore1.jpg gore2.jpg

gore3.jpg 

gore.jpg gore6.jpg gore4.jpg gore5.jpg

gore8.jpg


大都会のダカールに少し疲れた時、この島は癒してくれそうです。

ゴレ島、バンザーイ♪


つづく
2011.09.30 Fri 15:52
さてさて 9月も末日ですが
つい先日、ずっと楽しみにしていた国外旅行へ行ってきました。
行先は ☆セネガル☆ 旅の相棒はSちゃん。

というわけで、今回は旅日記です。


ベナンから飛行機で約3時間半、
セネガルの首都ダカールは、「西アフリカのパリ」とも呼ばれていて
大きな期待を抱いて、いざ上陸。

空港に到着するなり
おおっ~ 空港がベナンよりはるかに大きく、それどころか
タクシーは多いし、道路がきれいだし、英語を話せる人も多くいて
もうこれだけで、完全にセネガルの勝利。

街の中心部へ行くと、アフリカらしいマルシェもあるけど
お洒落なブティックにレストラン、アイスクリーム屋さんにケーキ屋さん・・・
いろんなお店が立ち並んでいます。

衝撃的だったのが、L’OCCITANEのお店があったこと。
ええ もちろん買いましたとも。化粧水を大人買い!

そして美味しい食事を堪能♪
dakar1.jpg

dakar2.jpg dakar3.jpg

海岸では新鮮な魚介が食べられます♪
dakar6.jpg dakar7.jpg dakar9.jpg

巨大な銅像。ここからダカールを一望できます♪
dakar4.jpg

dakar5.jpg dakar.jpg



ダカールはとっても大都会☆☆☆(あくまでベナンと比較してだけど。)

久しぶりに感じる都会の空気にウキウキ。
何度、「ダカール最高」とSちゃんに言ったことか。


つづく
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

