一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~

--.--.-- -- --:--
2012.07.30 Mon 04:23
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

ベナンは雨季の真っ只中。
空はどんより曇っています。

学校は3カ月のバカンスに入り
多くの子供達は家の手伝いや畑仕事をしています。
旅行へ出かけるのは、お金持ちのお家の子ぐらいです。


さて、話は1カ月前に遡りますが
6月に小学校でお絵かきコンクールを開催しました。

30校を対象に各学校2名ずつ選出して
「将来の夢」について描いてもらいました。

ベナンの子供達は将来何になりたいのか・・・

圧倒的に多かったのが「警察官」または「軍隊」でした。
子供からすると、正義の味方(?)は、やっぱりヒーローなのかあ、と。
(勝手な解釈ですが)

あとは、サッカー選手、歌手、教師、社長、裁判官などいろいろ。

子供達が描いた絵は、
驚くほど上手い絵もあれば個性的な絵、
がんばって描いたな~っておもわせる絵などあって
楽しませてもらいました。

そしてコンクールの結果ですが

1位を獲得したのが 「消防士」
RIMG0966.jpg

2位 「ジャーナリスト」
絵画5

3位 「お医者さん」
絵画7


入賞した子供達には賞状とプレゼントを渡しました。

みんなお疲れ様☆これからもいっぱい絵を描いてね~!

2012.06.05 Tue 07:23
完全にブログの更新をさぼっていました~ 

言い訳ですが、4、5月はちょっとバタバタしていて・・・
と、気づけば6月になっていました。

ご無沙汰している間に
ベナンはすっかり雨季に突入しましたが
今年は去年に比べてよく降ります。
ザザザーーーと嵐のような雨もあれば
シトシト長時間降り続ける雨もあったりで。
おかげで涼しくて過ごしやすくなったのですが
昆虫や気味悪い生物の出現頻度が高くなって・・・(泣)


ということで、ここ最近の出来事を写真で紹介します♪
(決して文章を書くのが面倒くさいという訳ではないので!)

授業で折り紙
おりがみ

ベナン唯一の世界遺産、アボメ王宮
世界遺産アボメ

マンゴー豪邸呼ばれるM隊員宅で旬のマンゴーに大興奮
マンゴー豪邸

サッカー観戦
サッカー観戦

見事な二本立ちをするヤギ
二本立ちするヤギ

いつもお世話になっているアベルファミリーとお食事会
(with ピースコーのボランティア・前任者のMさん)
アベルファミリー

私の任期もあと残り4カ月弱となりました。
嬉しいか、寂しいか、と聞かれると
正直、嬉しいですね~。

日本はやっぱり素敵な国ですよ☆

2012.03.31 Sat 05:21
JICAのプログラム「世界の笑顔のために」は
日本国内で物品の提供者を探してもらい、ボランティアの現地まで
その物品を輸送してくれる制度で、年2回実施されます。

その制度を利用して
待ちに待ったピアニカ20個が先日届きました。
提供してくれたのは「TEAM JAFRICAN」という
グループからです。
ピアニカは使い古されたものですが、状態はとても良いので
まだまだ十分使えます。

早速、職場の視学官事務所に持っていくと
みんなに「欲しい、欲しい!」と、ねだられましたが
きっぱりお断り。
これは、学校で子供達が使うものなんだからっ!と。

pianica1.jpg

pianica2.jpg

引き渡しセレモニーを終え、来月から音楽活動スタートです。
ドレミファソラシド、から始めて
音符や記号、リズム、指使いなど教えることは盛りだくさん。

帰国するまでに一度は発表会できるといいな・・・

2012.03.17 Sat 05:07
マンゴーの季節に突入です。
あちこちで たわわに実ったマンゴーの木を
見かけるようになりました。

マンゴー

まだ熟していないマンゴーもたくさんあるけど
来月にはシーズン真っ盛り。
甘くて大きなマンゴーがいっぱいでてきます。
う~ん、楽しみ~☆


さて、ストライキが長引いているので
以前、公立の学校で行っていたマラリア啓発活動を
先週から私立の学校で始めました。

ベナンはマラリア感染流行地域。
蚊帳・予防薬・蚊取り線香・虫除けスプレーなどを使用して
予防対策をとらなければなりません。

だけど、ベナン人にはこれらを購入する余裕はほとんどないので
ベナン政府や国際援助機関が蚊帳を住民に配布しています・・・
が、どうやら上手く各世帯に行きわたっていないのが現状です。

生徒達に蚊帳の使用状況を調査した結果
使用状況は各クラス平均1~2割程度。
使用していない理由はやはり、蚊帳がない、買う余裕がない
という結果でした。そして過去にマラリアになったことがある
生徒は各クラス平均9割程度。

マラリア啓発1

ということで、マラリアについての知識と対策の授業を
た~っぷりと生徒達にしました。
授業後は感想文を書いてもらい
それから以前からやってもらいたかったドラえもんのぬりえを
してもらいました。

日本の国民的キャラクターのドラえもんは、もちろん「青」。
青以外ありえません。
だけどドラえもんを知らないベナンの子供たちは
一体、何色で塗るのか、個人的に気になっていたので
試してみました。少し写真をアップします。

マラリア啓発2

マラリア啓発3

結果としては、誰一人ドラえもんを青で塗る生徒はいなかったけど
みんな自由に思い思いに楽しんでもらえたようです。

ちなみにですが、ベナンの子供たちに人気のアニメは
ドラゴンボールとNARUTO でした。

日本のアニメは世界どこへいっても大人気ですよ~!



2012.02.26 Sun 04:43
気が付けば2月末。
今年の日本の冬は雪が多いという噂だけど。

それに比べ、ベナンは・・・暑い。

このごろ 本当に暑すぎっ。
夜になってもあまり気温は下がらず
室内の温度計は34度。
扇風機を全力でまわして
なんとか気力を持ちこたえているけど
これ以上暑くなったら、無理~↓
ちょっと前まで毛布をかぶって寝ていたのになあ・・・
今は熱帯夜。


ところで只今、学校はストライキ中です。

先月から始まり、公立の学校は休校してます。
(理由は教員の賃金値上げ、などなど)
このストライキ、いつ終わるのか先は見えず・・・
おかげで わたしの活動はストップしたままです。
そもそも 学校がストライキって、どういうこと!?
って話ですよね~ 日本では有り得ないけど。


今日は 同じナチ隊員で大学で理数科教師をしているTチャン(♂)が
学生と実験教室をするということで見学してきました。

ベナンの学生は、そもそも実験に慣れていないらしく
不器用な手つきで真剣に考えながら取り組んでいる姿が
なんだかとてもかわいかったです。

ロケット発射~!!!
実験教室

暑さも飛んでいけ~!!!


Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mi☆world

Author:mi☆world
青年海外協力隊として2年間、西アフリカのベナン共和国で活動します。
活動以外に・・・
アフリカを旅したい!
野生動物をみたい!
地平線に沈む夕日をみたい!

少しでも多くのアフリカンライフを皆様にお伝えしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © 一期一会 アフリカンライフ~ベナン共和国~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

